これまでの学校教育は「いかにして知識を覚え、テストで高得点を取るのか」ということに重点が置かれてきました。
しかし、近年このような教育方式に疑問を呈する声が大きくなってきており、逆に「生き抜く力」「非認知能力」といった数値化できない力に対する注目が集まっています。
他方、大多数の中学・高校・大学の評価方法や入学試験は従来の方式から変わっておらず、依然として「テストで高得点を取る力」は重要であり続けています。
結果として、多くのご家庭が「子どもにどちらの教育が必要なのか?」という悩みを抱えていらっしゃいます。
しかし、本来これらは両立可能であるはずです。すなわち、「主体的に取り組む自主性」「失敗を恐れない積極性」「様々な環境への適応力」「諦めずにやりぬく力」といった力を身につけることで、学業の成績も必ず向上していくはずなのです。
CURIOOkidsには「アントレプレナーシップ」という科目があります。「アントレプレナーシップ」は直訳すると「起業家精神」で、会社を立ち上げ成功に導くために必要なスキルと考え方のことを指し、具体的には以下の8つの力のことを指します。
- 新たなスキルや知識を吸収する未来志向の考え方
- リスクや不確かさを恐れない大胆さ
- 機会を逃さない観察力
- 新しい環境に飛び込む積極性
- 自分の意思を伝えてチームを動かす協調性とコミュニケーション力
- 課題に対して自由な解決策を導き出す創造性
- 適切な決断を下すための批判的思考と問題解決能力
- 様々な環境に適応する柔軟性
CURIOOkidsで子どもたちは、プロジェクト型の授業を通じて、現実世界にある様々な課題に対する解決策のブレインストーミング、市場調査や新しい商品の試作、自分のアイデアのプレゼン、ブランディングとマーケティングの戦略立案などを経験しながら、上記の8つの力やデザイン思考を育みます。当然、この科目で学べるスキルと考え方を活かせる場面は、新しい会社の設立だけに限られず、あらゆる学問や仕事で役に立つものです。