モンテッソーリ教育とは、イタリアの医師・教育家のマリア・モンテッソーリ(1870-1952)が考案した教育法です。「子どもには生来、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」を重視しています。モンテッソーリ教育と国際塾キュリオキッズ(本部・香港)との違いを紹介します。
モンテッソーリ教育とキュリオキッズの違い
モンテッソーリ教育では大人は子どもを理解して学ぶ環境を用意すれば、子どもは自分の成長のために自発的に行動すると考えています。日本では主に幼児教育の現場で活用されています。
個性を尊重し、自立を促す点で、キュリオキッズとも共通しています。両者を比較しました。
キュリオキッズ |
モンテッソーリ |
自立を高めることを重要としつつ、社会への適応も含む |
自立を高める |
キュリオキッズで学べる教科(英語・アントレプレナーシップ・クリエイティブデザイン・テクノロジー)の習得と、学ぶことの楽しさを育む |
学ぶことの楽しさを育む |
ごっこ遊びの要素なども取り入れる |
遊びながら学ぶ |
子どもの成長に合わせてカリキュラムがある |
子どもは沢山の遊具・遊びから自分で選択する |
楽しく笑い声が絶えないような環境 |
静かで集中できるような環境 |
教室にはルールがあり、協調性や社会性を育むことを重要視している |
自由が提供されている環境の中で自己教育力を発揮する |
日本の学校教育で主流となっている学習方法とモンテッソーリ、キュリオキッズを比べると下記のようになります。
日本の学校教育 |
モンテッソーリ教育 |
キュリオキッズ |
学業中心 一般的なカリキュラム(国語・算数・理科等)の習得を目指す |
子どもの人格形成を目標とする |
子どもを未来に向けてしっかり準備させるため、今の社会にあった教科を教える必要がある |
先生中心の授業 |
子供中心のアクティビティ |
子供中心の授業 |
厳しい規律・集団に適応することを大事にする |
遊び中心で子どもの選択を尊重 |
問題解決型学習 探求し、創造する時間を十分にとる |
社会の規律を学ぶ |
個性の尊重・自立を高める |
数値では測れない生きる力を伸ばす |
キュリオキッズ:日本の学校、モンテッソーリ教育の双方を補完
キュリオキッズは日本の学校教育、モンテッソーリ教育のいずれをも補完する教育システムだと考えています。
キュリオキッズは「未来に必要なスキルを育む」のが特徴です。時代にあったカリキュラムによって現実の社会と子どもを結びつけ、身近に起きていることに興味が出て、学びが深まります。
モンテッソーリ教育の幼稚園などに通うお子様は、キュリオキッズでグループで問題解決に取り組んだり、教室でのルールを守ったりすることで、社会性や協調性を育むことができます。
多様性の理解や、物事を違った視点から考えてみる批判的思考も伸びていきます。
個性を尊重する「キュリオキッズ」の教育メソッドは、国際教育界のアカデミー賞と称される「The PIEoneer Awards 2022」にてノミネートされ、2023年6月には米国の教育評価機関「EdTech Breakthough Award」から「Creative Solution of the Year」を受賞、世界中から注目を集めています。
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キュリオキッズ日本進出2年目の2023年夏、4つのサマーキャンプを用意しています。百道浜、香椎、高宮の3スタジオでは3歳~12歳が対象(クラスによる)です。クアラルンプール、米ロサンゼルスでも開かれます。
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キュリオキッズではすでに次世代に必要な英語・アントレプレナーシップ(起業家精神)・テクノロジー・創造性の4スキルを学べる教室です。
2022年に百道浜スタジオ、照葉スタジオ、2023年4月には高宮スタジオを開校しました。
子どもたち一人一人の魅力を引き出すために最大8人までの少人数制で、子どもたち自身が能動的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れ、個性を尊重しているのが特徴です。
個性を尊重する「キュリオキッズ」の教育メソッドは、国際教育界のアカデミー賞と称される「ザ・パイオニア・アワード(The PIEoneer Awards) 2022」にノミネートされました。2023年6月には米国の教育評価団体「エドテック・ブレークスルー・アワード(EdTech Breakthrough Award)」から「クリエーティブ・ソリューション・オブ・ザ・イヤー(Creative Solution of the Year)」を受賞、注目を集めています。
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