各学年の内容
Pre-Explorer
年中
3-5才
コースの目的:
元気な年中さん向けの楽しく活発なレッスン。感覚的にスキルを習得できるように設計されたレッスンを通じて、子供たちは主体的に学習に取り組みます。英語では基本的なスピーキングとリーディングを学びつつ、デザイン・IT・計算の基礎にも触れ、勉強を好きになってもらいます。
元気な年中さん向けの楽しく活発なレッスン。感覚的にスキルを習得できるように設計されたレッスンを通じて、子供たちは主体的に学習に取り組みます。英語では基本的なスピーキングとリーディングを学びつつ、デザイン・IT・計算の基礎にも触れ、勉強を好きになってもらいます。
感情を伝える基本的な表現
1. 創造性とプロセス開発
2. アイデアの創出と共有
3. 数字を英語で
1. タイピングを含む基本的なツールの使い方
2. マウスの使い方
3. コンピューターの構成の理解
1. 鉛筆の使い方
2. 美術の基本的な動き(スケッチ、色塗りなど)
3. 素材の組み合わせ(糊付けなど)
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
アントレプレナーシ
ップ(数的処理)
ップ(数的処理)
テクノロジー(基礎)
デザインと創造性(基礎)
テーマ:家族、地域、もの
Explorer 1
年長
5-6才
コースの目的:
各スキルに対する子供たちの興味を掻き立てるように、子供が主体的に参加するアクティビティを中心に設計された授業が展開されます。5~6歳はその後の成長にとって特に重要な期間であり、子供たちは活発に授業に参加する中で、各スキルの基礎を身につけていきます。
各スキルに対する子供たちの興味を掻き立てるように、子供が主体的に参加するアクティビティを中心に設計された授業が展開されます。5~6歳はその後の成長にとって特に重要な期間であり、子供たちは活発に授業に参加する中で、各スキルの基礎を身につけていきます。
感情を伝える基本的な表現
1. アイデアの共有と創造力の向上
2. チームでの協調
3. 数字を使った簡単な問題
1. ゲームを使ったコーディングの基礎の理解
2. ブロックコーディング
3. Scratch Jrを使ったスキルの向上
1. 細かい美術の技法
2. 創作体験:素材選びから作品の創作まで
3. アニメーションの基礎
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
アントレプレナーシッ
プ(数的処理)
プ(数的処理)
テクノロジー(基礎)
デザインと創造性(基礎)
テーマ:環境、惑星、動物
Explorer 2
小学1年
6-7才
英語でコミュニケーションをとるために必須となる基礎、特にスピーキングとボキャブラリーに重点を置いて授業は展開されます。日常生活での場面を想定した英語を学びつつ、テクノロジーやデザインといったCURIOOの他の単元の授業でも英語を積極的に用いることで、子供たちは英語を学ぶ意味を自然と理解し、他の教科の学習にも好影響をもたらします
自分の考えや行動・感情を伝える表現、口頭でのコミュニケーションの実践
1. イノベーションをもたらす創造力
2. デザイン思考の基礎
3. 数字を使った簡単な問題
1.ソフトウェア開発の基礎(HTML、CSS)
2. デジタルシティズンシップ教育
3. ブログを通じての意思表示
1. 細かい美術の技法(彫刻、工芸)
2. デザインの基本
3. デジタルアートの基礎
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
アントレプレナーシッ
プ(数的処理)
プ(数的処理)
テクノロジー(基礎)
デザインと創造性(基礎)
テーマ:ショッピング、人とのかかわり、文化
Pathway 1
小学2年
6-8才
それぞれの子供たちが、その才能をさらに伸ばしていくための基礎を身につけていきます。スキルを学ぶことでどのようなことができるようになるのか、ゴールをイメージさせることで、子供たちの学習に対する意欲を高めていきます。英語の授業では小学校の授業を意識し、同級生たちの1年先のレベルを目指します。
自分自身や家族などの話題について、他者とコミュニケーションをとるために必要なリスニング、スピーキング、会話表現のスキルの習得
1. 市場調査
2. プレゼン能力
3. プランニングの基礎
1.データの基礎
2. 自分だけのウェブページ作り
3. HTMLとCSSを使ったコーディング
1. スケッチの基礎(形、色彩、コントラスト)
2. デジタル写真
3. MovieMakerを使ったショート動画の作成
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
アントレプレナーシップ
テクノロジー
デザインと創造性
Pathway 2
小学3年
7-9才
テクノロジー・アントレプレナーシップ・デザイン、それぞれの科目において子供たちが自らのアイデアを実現させていく中で、授業はそれまで以上に活発になり、生徒たちは急速に成長していきます。英語の授業では、より流暢に言葉を操ることを目指し、文法についても学んでいきます。ケンブリッジ検定に向けたコースもございます。
1~2段落の長文の内容を聞き取れるリスニング力
1. 革新的なアイデアの創出
2. ブランディング
3. 財務管理:お金の基本
1. AIの世界
2. チャットボットの作り方
3. 簡易的なアプリ開発
1. 風景画:リアルとバーチャル
2. テキスタイル(織物)の活用
3. 創造力と流行
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
アントレプレナーシップ
テクノロジー
デザインと創造性
Pathway 3
小学4年
8-10才
各授業で子供たちはアイデアの着想から実現、そして保護者の皆様への、発表までの過程を楽しみます。また、英語の授業では使われる言葉もより複雑になっていきます。CURIOOの英語はCURIOOの各科目で教えられている内容に対応しているのはもちろんのこと、小学校の授業にもつながるように設計されています。
長文から情報を聞き取るリスニング力
1. デザイン思考:革新的なアイデアの実現
2. プロトタイピング
3. マーケティングと広告
1. オンラインプレゼンス
2. マイクロビットを使ったプログラミング
3. 電気回路と電流
1. プリンティングの基礎
2. 彫刻の技法(基礎)
3. 3Dモデリングの基本
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
アントレプレナーシップ
テクノロジー
デザインと創造性
Pathway 4
小学5年
9-11才
これまでに得てきた知識をフルに活用し、日常生活の課題を解決するための仕組みや製品の開発に取り組みます。各授業の内容は実用面により重点が置かれるようになり、子供たちは課題解決の経験を積んでいきます。英語の授業ではコミュニケーションスキルを養っていき、子供たちは、より自然に言語を扱えるようになります。
あらゆる場面で情報を聞き取るリスニング力と自分の考えを正確に伝えるライティング・スピーキング力
1. ECサイトの開発
2. 財務管理:予算とフォーキャスト
3. ビジネスモデルの構築:サービス・製品・ユーザー体験
1. アプリ開発におけるUX・U
2. アプリ開発におけるプログラミング
3. アプリ開発におけるユーザーとパーソナライゼーション
1. マルチメディア
2. デジタル・スケッチ
3. デジタル・アニメーション
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
アントレプレナーシップ
テクノロジー
デザインと創造性
Pathway 5
小学6年
10-12才
子供たちは現実世界で求められるスキルを習得し、複雑な問題を解決する能力を身につけます。21世紀の社会を生き抜くうえで不可欠となるスキルをもって卒業するCURIOOの生徒たちは、他の子供たちの一歩先を行っていることでしょう。英語はネイティブのレベルに限りなく近づいていきます。
あらゆる場面で情報を聞き取るリスニング力
1. 新しい製品の開発プロセス
2. 財務管理:応用
3. マーケット調査:顧客の理解
1. VR体験
2. HTMLとJavascriptを使ったコーディング
3. ITに関わる仕事
1. ウェアラブル技術
2. 3D設計
3. 彫刻における形とコントラスト
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コミュニケーション
アントレプレナーシップ
テクノロジー
デザインと創造性
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Pathway 1
Pathway 2
Pathway 3
Pathway 4
Pathway 5
GRADE:
年中
AGE:
3-5才
COURSE OBJECTIVES:
コースの目的:
元気な年中さん向けの楽しく活発なレッスン。感覚的にスキルを習得できるように設計されたレッスンを通じて、子供たちは主体的に学習に取り組みます。英語では基本的なスピーキングとリーディングを学びつつ、デザイン・IT・計算の基礎にも触れ、勉強を好きになってもらいます。
元気な年中さん向けの楽しく活発なレッスン。感覚的にスキルを習得できるように設計されたレッスンを通じて、子供たちは主体的に学習に取り組みます。英語では基本的なスピーキングとリーディングを学びつつ、デザイン・IT・計算の基礎にも触れ、勉強を好きになってもらいます。
テーマ:家族、地域、もの
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
感情を伝える基本的な表現
アントレプレナーシ
ップ(数的処理)
ップ(数的処理)
1. 創造性とプロセス開発
2. アイデアの創出と共有
3. 数字を英語で
2. アイデアの創出と共有
3. 数字を英語で
テクノロジー(基礎)
1. タイピングを含む基本的なツールの使い方
2. マウスの使い方
3. コンピューターの構成の理解
2. マウスの使い方
3. コンピューターの構成の理解
デザインと創造性(基礎)
1. 鉛筆の使い方
2. 美術の基本的な動き(スケッチ、色塗りなど)
3. 素材の組み合わせ(糊付けなど)
2. 美術の基本的な動き(スケッチ、色塗りなど)
3. 素材の組み合わせ(糊付けなど)
CERTIFICATION:
GRADE:
年長
AGE:
5-6才
COURSE OBJECTIVES:
コースの目的:
各スキルに対する子供たちの興味を掻き立てるように、子供が主体的に参加するアクティビティを中心に設計された授業が展開されます。5~6歳はその後の成長にとって特に重要な期間であり、子供たちは活発に授業に参加する中で、各スキルの基礎を身につけていきます。
各スキルに対する子供たちの興味を掻き立てるように、子供が主体的に参加するアクティビティを中心に設計された授業が展開されます。5~6歳はその後の成長にとって特に重要な期間であり、子供たちは活発に授業に参加する中で、各スキルの基礎を身につけていきます。
テーマ:環境、惑星、動物
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
感情を伝える基本的な表現
アントレプレナーシッ
プ(数的処理)
プ(数的処理)
1. アイデアの共有と創造力の向上
2. チームでの協調
3. 数字を使った簡単な問題
2. チームでの協調
3. 数字を使った簡単な問題
テクノロジー(基礎)
1. ゲームを使ったコーディングの基礎の理解
2. ブロックコーディング
3. Scratch Jrを使ったスキルの向上
2. ブロックコーディング
3. Scratch Jrを使ったスキルの向上
デザインと創造性(基礎)
1. 細かい美術の技法
2. 創作体験:素材選びから作品の創作まで
3. アニメーションの基礎
2. 創作体験:素材選びから作品の創作まで
3. アニメーションの基礎
CERTIFICATION:
GRADE:
小学1年
AGE:
6-7才
COURSE OBJECTIVES:
英語でコミュニケーションをとるために必須となる基礎、特にスピーキングとボキャブラリーに重点を置いて授業は展開されます。日常生活での場面を想定した英語を学びつつ、テクノロジーやデザインといったCURIOOの他の単元の授業でも英語を積極的に用いることで、子供たちは英語を学ぶ意味を自然と理解し、他の教科の学習にも好影響をもたらします
テーマ:ショッピング、人とのかかわり、文化
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
自分の考えや行動・感情を伝える表現、口頭でのコミュニケーションの実践
アントレプレナーシッ
プ(数的処理)
プ(数的処理)
1. イノベーションをもたらす創造力
2. デザイン思考の基礎
3. 数字を使った簡単な問題
2. デザイン思考の基礎
3. 数字を使った簡単な問題
テクノロジー(基礎)
1.ソフトウェア開発の基礎(HTML、CSS)
2. デジタルシティズンシップ教育
3. ブログを通じての意思表示
2. デジタルシティズンシップ教育
3. ブログを通じての意思表示
デザインと創造性(基礎)
1. 細かい美術の技法(彫刻、工芸)
2. デザインの基本
3. デジタルアートの基礎
2. デザインの基本
3. デジタルアートの基礎
CERTIFICATION:
GRADE:
小学2年
AGE:
6-8才
COURSE OBJECTIVES:
それぞれの子供たちが、その才能をさらに伸ばしていくための基礎を身につけていきます。スキルを学ぶことでどのようなことができるようになるのか、ゴールをイメージさせることで、子供たちの学習に対する意欲を高めていきます。英語の授業では小学校の授業を意識し、同級生たちの1年先のレベルを目指します。
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
自分自身や家族などの話題について、他者とコミュニケーションをとるために必要なリスニング、スピーキング、会話表現のスキルの習得
アントレプレナーシップ
1. 市場調査
2. プレゼン能力
3. プランニングの基礎
2. プレゼン能力
3. プランニングの基礎
テクノロジー
1.データの基礎
2. 自分だけのウェブページ作り
3. HTMLとCSSを使ったコーディング
2. 自分だけのウェブページ作り
3. HTMLとCSSを使ったコーディング
デザインと創造性
1. スケッチの基礎(形、色彩、コントラスト)
2. デジタル写真
3. MovieMakerを使ったショート動画の作成
2. デジタル写真
3. MovieMakerを使ったショート動画の作成
CERTIFICATION:
GRADE:
小学3年
AGE:
7-9才
COURSE OBJECTIVES:
テクノロジー・アントレプレナーシップ・デザイン、それぞれの科目において子供たちが自らのアイデアを実現させていく中で、授業はそれまで以上に活発になり、生徒たちは急速に成長していきます。英語の授業では、より流暢に言葉を操ることを目指し、文法についても学んでいきます。ケンブリッジ検定に向けたコースもございます。
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
1~2段落の長文の内容を聞き取れるリスニング力
アントレプレナーシップ
1. 革新的なアイデアの創出
2. ブランディング
3. 財務管理:お金の基本
2. ブランディング
3. 財務管理:お金の基本
テクノロジー
1. AIの世界
2. チャットボットの作り方
3. 簡易的なアプリ開発
2. チャットボットの作り方
3. 簡易的なアプリ開発
デザインと創造性
1. 風景画:リアルとバーチャル
2. テキスタイル(織物)の活用
3. 創造力と流行
2. テキスタイル(織物)の活用
3. 創造力と流行
CERTIFICATION:
GRADE:
小学4年
AGE:
8-10才
COURSE OBJECTIVES:
各授業で子供たちはアイデアの着想から実現、そして保護者の皆様への、発表までの過程を楽しみます。また、英語の授業では使われる言葉もより複雑になっていきます。CURIOOの英語はCURIOOの各科目で教えられている内容に対応しているのはもちろんのこと、小学校の授業にもつながるように設計されています。
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
長文から情報を聞き取るリスニング力
アントレプレナーシップ
1. デザイン思考:革新的なアイデアの実現
2. プロトタイピング
3. マーケティングと広告
2. プロトタイピング
3. マーケティングと広告
テクノロジー
1. オンラインプレゼンス
2. マイクロビットを使ったプログラミング
3. 電気回路と電流
2. マイクロビットを使ったプログラミング
3. 電気回路と電流
デザインと創造性
1. プリンティングの基礎
2. 彫刻の技法(基礎)
3. 3Dモデリングの基本
2. 彫刻の技法(基礎)
3. 3Dモデリングの基本
CERTIFICATION:
GRADE:
小学5年
AGE:
9-11才
COURSE OBJECTIVES:
これまでに得てきた知識をフルに活用し、日常生活の課題を解決するための仕組みや製品の開発に取り組みます。各授業の内容は実用面により重点が置かれるようになり、子供たちは課題解決の経験を積んでいきます。英語の授業ではコミュニケーションスキルを養っていき、子供たちは、より自然に言語を扱えるようになります。
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
あらゆる場面で情報を聞き取るリスニング力と自分の考えを正確に伝えるライティング・スピーキング力
アントレプレナーシップ
1. ECサイトの開発
2. 財務管理:予算とフォーキャスト
3. ビジネスモデルの構築:サービス・製品・ユーザー体験
2. 財務管理:予算とフォーキャスト
3. ビジネスモデルの構築:サービス・製品・ユーザー体験
テクノロジー
1. アプリ開発におけるUX・U
2. アプリ開発におけるプログラミング
3. アプリ開発におけるユーザーとパーソナライゼーション
2. アプリ開発におけるプログラミング
3. アプリ開発におけるユーザーとパーソナライゼーション
デザインと創造性
1. マルチメディア
2. デジタル・スケッチ
3. デジタル・アニメーション
2. デジタル・スケッチ
3. デジタル・アニメーション
CERTIFICATION:
GRADE:
小学6年
AGE:
10-12才
COURSE OBJECTIVES:
子供たちは現実世界で求められるスキルを習得し、複雑な問題を解決する能力を身につけます。21世紀の社会を生き抜くうえで不可欠となるスキルをもって卒業するCURIOOの生徒たちは、他の子供たちの一歩先を行っていることでしょう。英語はネイティブのレベルに限りなく近づいていきます。
イングリッシュ
コミュニケーション
コミュニケーション
あらゆる場面で情報を聞き取るリスニング力
アントレプレナーシップ
1. 新しい製品の開発プロセス
2. 財務管理:応用
3. マーケット調査:顧客の理解
2. 財務管理:応用
3. マーケット調査:顧客の理解
テクノロジー
1. VR体験
2. HTMLとJavascriptを使ったコーディング
3. ITに関わる仕事
2. HTMLとJavascriptを使ったコーディング
3. ITに関わる仕事
デザインと創造性
1. ウェアラブル技術
2. 3D設計
3. 彫刻における形とコントラスト
2. 3D設計
3. 彫刻における形とコントラスト
CERTIFICATION:
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年中
年中
年中
年長
年長
年長
小1
小1
小1
小2
小2
小2
小3
小3
小3
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